忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ショコラの母から受け継いだ裁ちバサミです。
母が嫁入りするときに、祖母から作ってもらったハサミだそうで、
実はお裁縫に目覚めた中学生くらいから私も実家で使っていましたが
ショコラが今こうしてハンドメイドするようになって、母が実家から送ってきてくれました。

庄三郎
http://cutters.jp/p/history

ハサミといえば庄三郎、だそうです。
確かに切れ味抜群。
途中、時間は空いたけど足掛け20年のお付き合いのハサミが手元にきました。

久しぶりに使うので、いつもお世話になっている
研ぎ師さんにお願いしてきれいに研いでもらいました。
なんだか気が引き締まる思い。

いいものを作りたいから、道具にもこだわりたい。
特にハサミにはね。
大事に、大切に、使いたいと思います。

願わくば、MOCAもお裁縫好きになってもらって
3代で使えれば最高かな~♪
PR
COMMENTS
うちでも・・・
2008/06/10(Tue)18:22:20
私はお裁縫は全くダメなのですが、私の母は以前洋裁を教えていた事もあり、昔からいろいろと作ってもらっていました^^;
このはさみもあったと思い、今日母がうちに来たので、この記事を見せた所、「そうそう、これこれ!庄三郎!」と言っていましたよ♪
昔このはさみで布以外の物を切ったら、えらく怒られましたよ(-_-;)
祖母は和裁をやってましたが、祖母ももっていたかも?
そっか~、良いはさみなんですね!
こてつ 編集 RES
Re:うちでも・・・
2008/06/15 23:54
そうですか~
お裁縫をする人はやはりハサミにはこだわりますね。
私も子供のころは母によくはさみのことでしかられましたよw
今はステンレスの軽くてよく切れるはさみがあるので用途に合わせて併用していますが、やはりずっと使われてきたものが手元にあると気持ちが引き締まります。
道具がいいから、っていいものが作れるわけじゃないけど
いい道具で、モチベーションをあげてる部分もありますねw
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.