忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浮かない1日だったので
今晩は寝るのをやめて、ワインをあけてDVD鑑賞の日にしました。
で、やっと「はじまりの日」シングルの特典DVDを鑑賞。



純粋にライブを楽しめる感じとは言えず、考えさせられるライブDVDとなりました。スガシカオ本人はどう感じてるのかしら。

まずは・・・ご本人がブログで「盛り上がらなかったNHKホール」と言ってしまっただけにその先入観は拭えず。
カメラが入ったことも含め、歌詞(モニター)をチラ見するのがどうも目に付いた。シカオちゃん・・・歌詞、ちゃんと覚えたらモニター見なくて済むんだから・・・自分で書いた歌詞、しっかり覚えれ!(苦笑)
で、全体ですが

*竜ちゃんのベースソロ、最高♪(特にコノユビとsofa)
*お客さんの反応はやはりヌルい。
*バナナがあまりにもイケてない↓↓↓ やっぱり沼澤さんのドラムで聴きたい・・・(もっと個人的に言えばZonoさんでも聴きたい♪)
*ポチの指はやはりキレイだ(指フェチでごめんなさい)
*キッシーはやはり天然(汗)
*黄金の義人君とのギターは素晴らしかった
*19才はやっぱりライブで聴くのが最高☆

全体ですごく気になったのがアコギコーナー。
この頃シカオちゃんの声の調子が絶不調だったのは仕方ないにしても、今こうして時間が経ってみると、アコギもFUNKもあったもんじゃない。
黄金や春夏秋冬なんかは、せっかくのシットリと聴ける部分だったのにヤッツケ仕事的に聞こえてしまったのは私だけ?
この唄を書いた時の気持ちで唄えてるか、というときっとそうじゃないし、「あぁ、声は大丈夫だろうか」と心配してしまう歌声。
あの時言っていたように「女の子の髪をなでるようなソロ」、歌えないの?

プロとして仕事をしている以上、私たち客はお金を払ってライブを見に行っているワケで、それなりのパフォーマンスで返してほしい。
ブログで客のノリがイマイチだった、というのは本音の感想かもしれないけど、やはり声の調子が悪いことを知った上での客のノリはそれなりでしかないし、客をそちらの世界に持っていくだけの仕事が出来てなかったからじゃないか?と、どうしても感じてしまう。
と言うより、そう感じさせられるライブだった。

昔のことばかりを振り返るファンではいたくないけれど、
やはりファミシュガの時とクウォリティーが全く違うし、
それがスガシカオの唄にも見て取れる。

FFのようなライブが楽しいのは分かる。私も今やホールよりもライブハウスで揉まれて踊って聴きたい。
でも、やはりプロミュージシャンとしてホールでも聴かせられるだけの実力を持ってこそライブハウスでもまた映えるんじゃないか?
DVDを見ながら感じたことは、FFの楽しさに逃げて音楽や声、そして歌手としてのクウォリテーをあげることから逃げているのではないか?ということ。楽しいだけが音楽じゃない。唄も、歌詞も、大事だけど、やはりそのベースになるのは音楽的なクウォリティ。

私は音楽についてはぜんぜん無知だけど、音楽を感じるのに詳しいことなんて何も必要はないと思う。
心に入ってくるか、どうか、ということ。


2年前、そして10年位前の2回、私はビリージョエルのライブに行ったけれど、米粒くらいしか見えないドームの一番向こうにいるビリーの唄は20年前よりもずっと艶っぽく、歌声もライブパフォーマンスも今の方がずっと良かった。パワーを感じた。感動して、心臓が震えた。
でもシカオが今、同じようにホールのライブをしたところで、3階席の一番後ろにいてもあのビリーのライブと同じような感動を得られるのか?
すごく不安。

夜中の3時なのでイマイチよく説明できないけど・・・
この後の活動に不安を感じたライブでした。
1年前のライブとはいえ、今後スガシカオはどこに向かって進むのか?
大丈夫?
不景気だからと言って、ウケる唄に逃げずにスガシカオで勝負してくれないかしら。新しいアルバムには期待したいけど・・・

「はじまりの日」を聴いたときにも思ったことだけど
誰にでも歌える唄は、他の誰かが歌えばいい。
スガシカオにしか唄えない、ファンクとソウルってものを見失ってほしくないなぁ・・・


正直言いまして、なんだか、とても残念。
UKでは是非、しっかり揉まれてきてください。

上から目線のレポでした↓
失礼!
PR
COMMENTS
無題
2009/12/06(Sun)10:23:07
同感!!
Maru 編集 RES
>MARUさん
2009/12/06 12:47
や、やっぱり?(汗)

ファミシュガに戻れとは言わないし今のよさもあるけど、今の楽しさとラクさに甘えてる気がしちゃうんだな~・・・
ショコラ
 
はたして・・・
2009/12/06(Sun)15:03:30
辛口ですね(笑)そんな折今日僕は夜にでもこのDVD見ようと思っていますよ。ライブは生よりもこうして映像作品のほうが冷静に客観視できますね。
まあファミシュガの人たちとは経験の差ってものがあるでようから仕方ない部分もあると思いますが、スガシカオの曲に関して言えば、たしかにここ最近はいわゆるポップが多いなと思います。もっとジャズ・ソウルテイストやスガシカオらしい毒をもt
ケータ大佐 編集 RES
すいません、上の続き(笑)
2009/12/06(Sun)15:06:55
間違えてEnter押しちゃいました(^_^;)
毒をもっと含んで欲しいと思いますよね。
まあ百聞は一見にしかずなので僕もとりあえず見てみたいと思います~。ショコラさんが否定的だとちょっと気が楽なのは気のせいか・・・(笑)こちらも後々書きやすいです。
ケータ大佐 編集 RES
>ケータくん
2009/12/06 19:50
そうなのよね~
ポップになっちゃって・・・この人にしか歌えない歌を唄ってたからこそ、私たちはファンだったんだし。
次のアルバムで路線踏み外すとちょっと危ないかも。
まぁでもカップリングだった「ネコさん」の出来にはうなりました♪

え、否定的?(笑)
辛口に関しては同意の意見が多くてビックリです。
ショコラ
 
無題
2009/12/06(Sun)16:39:26
まだ半分しか見てないけど(笑)
「バナナ~」に関していえば、生のライブでも危うかったのに、こうしてDVDでみると更に危うい!(苦笑)
クオリティーの高さはファミシュガで完成して、この男子校バンドでは音楽を始めた頃の情熱とグルーブを求めているのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。
うなぎイヌ 編集 RES
>うなさん
2009/12/06 19:53
私も実は半分くらいで見るのが辛くなってきちゃって。
でにラストの「宇宙」までちゃんと聴いてから・・・って思ったけどやはり私的にはなんとなく残念な感じで。
「バナナ~」の危うさ(笑)・・・でしょ?
男子校バンドで求めているものは私たちにもあるしもちろん楽しいのだけど、やはりクウォリティーの追求はし続けてほしいものですね。
ショコラ
 
無題
2009/12/06(Sun)19:47:05
勢いでいくFFのモードのままでホールもやっちゃってる?できるはずのことまでできてない気がするのが残念なんですよね~
ミートソース太郎 編集 RES
>ミートさん
2009/12/06 19:57
やっぱりそう思いました?
せめて春夏秋冬はもっと優しく歌ってほしかった。このあたりで「あぁ~・・・なんだか間違えてる」って思いはじめたらネガティブにしかもう見れなくなって。シカオちゃんの声の良さとかぜんぜん出てない。

バンドメンバー一人一人の腕はあるのに・・・ライブハウスは勢いももちろん大事だけど、バンドの質が明らかになるホールだけは雑にだけはなってほしくないな。いい年になったんだから(笑)それなりの質が追求されるのは当たり前だしね。
「もうホールは戻れない」って言う言葉が「逃げ」でないことを祈ります。
ショコラ
 
初めまして
2010/01/02(Sat)14:57:42
私はFF始めた頃から、ずっと感じてました。
聴かせるライブは止めたんだな…と。
FFのノリも楽しいけれど、騒ぐばっかりのライブはすぐにお腹いっぱいになってしまって…。
お客さんにノリを押し付けるのも、私は駄目です。
で、結局スガシカオから離れてしまいました。
このブログ読んで、スッキリしました。CD買うのも止めてしまったので、DVDは見てませんが、見なくて正解でしたね(汗)
スガシカオのライブは、ファミシュガ時代のDVDで満足します。
あ、心に響くライブに席は関係無いですよね。
一番最後尾でも、楽しいライブは楽しいです。
初めての書き込みなのに、長々と失礼しました。
神無月 編集 RES
>神無月さん
2010/01/02 15:33
はじめまして♪ご来訪ありがとうございます☆神無月さんというお名前は拝見したことがありますが同一人物さんでしょうか?

新しいバンドになって、ファミシュガと同じものを求めてはいけないかもしれないけど、あのDVDについてはシカオちゃんの唄そのものの質も落ちていることに一番ショックを受けました。

07のFFは楽しかった。
08はノドの調子が悪かったし、諸事情もあったけれど、それにしても苦しいツアーでした。スケジュールも厳しかったですしね。
09はさすがにもう新しいバンドで落ち着かなくちゃいけないのに、3年目でこのクォリティーとなると・・・と疑問に感じはじめました。
私は今もFFのライブは好きなんですが、それはそれだし、歌をしっかり聴くならホールで聴きたい。なのにそれが昨年はあまりにひどいありさまでした。

ただ、年末のサーキットツアーの凱旋公演に行ったのですが、その時の唄はとてもよくて、バラードもちゃんと歌えてましたよ♪とても感動したし、何かを取り戻してくれたのかな?ともちょっと感じました。
今年がシカオちゃんにとって実は正念場なのではないか、と思っています。
アルバムが悪くて、ツアーも崩れてしまったらやばいでしょうね~。。。
ドキドキしながら次を待ちたいと思います。
いずれにしても、シカオちゃんの唄で私の人生を救ってもらったことがあるのでずっと応援はしていきたいと思っています♪

これからも宜しくです☆
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.