忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あっちゅー間に年末です。
今年の我が家は売り切れる前にディズニーの切手が印刷された年賀はがきを購入♪
準備はバッチリ☆
腰は上がってませんが・・・汗

うちではいただいた年賀はがき、写真などをこのように
ファミリーごとにわけて、毎年並ぶようにしてハガキホルダーに入れています。
なぜかというと、毎年その家庭の家族の変化が見れるから。

結婚しました

赤ちゃんが生まれました

二人目が生まれました

入学しました

なんていうのが、ページをめくるごとに見れるのって嬉しいじゃないですか~♪
↓写真は私の自慢の甥っ子と姪っ子の幼い頃の写真です。
 二人とも、元気で優しい子どもに育っています。
 これからも、成長が楽しみです☆

PR


毎月1回、小学生4年生以上を対象に手づくり教室を始めました。

きっかけは9月の手づくりフェア。
友達のお子さんが来ていて、
「お願い!手づくり教えて!」
キラキラしたお目めで訴えられると・・・
じゃぁ、人数が集まったら、月に一回ね!と言ったら本当にメンバーをそろえていらっしゃいましたw

先月から初めて今回は2回目。
今日はピンクッションが完成しました。

一回目は玉結び、針の持ち方、挿し方、並縫い、返し縫い、玉止めの練習。玉結びだけでもすごく苦労していたのに、2回目からはすいすい縫い進み、素晴らしい出来!すごい上達力です。一ヶ月空く間に縫い方を練習している子もいました。とても熱心。えらい!



次回は今回縫い始めたティッシュケースを仕上げていきます。
そして、次はフェルトを使ったマスコット作り。
可愛くできるかな???

*写真はお友達のご自宅です♪

最近、手づくりフェアやロハスで講習が続いていたのですが、
お友だちのお子さんから

「MOCAちゃんママ~!手づくり教えて!」

というリクエストをいただき、
小学生を対象とした手づくり教室を開くことになりました。

まずは玉止め、並縫い、本返し縫い・・・
基本の基本から。
小学4年生が4人集まって、初めての針と糸を持ちます。

針を持つと、大概の子が黙って1時間くらいは集中できます。
そして、出来上がった瞬間の笑顔と言ったら!!♪

実は私、子どものお世話って苦手なんですけど(笑)
子どもの笑顔は大好きです。
楽しみだな~♪


キャスの大きなエコバッグを入荷しました♪
上品で大胆な花柄の多いキャスとしては
レアな、ポップなデザインです♪



10個限定 = 2500円
サイズは 横幅40cm、高さ31cm、マチ13cmほど

ロハスフェスタに持って行きますが、メールからも受け付けます。
↓メールフォーム
http://thanks.ifdef.jp/CHOCOLAT/mailform.htm




夏らしい色合いのポップなキャス、
お一ついかが?


元気な夏色のトートができました☆
イベント用に作ったら、問い合わせが多かったので・・・

一点のみで、カートに出していますのでご覧くださいませ☆
http://cart1.fc2.com/cart/chocolatwebshop/


◆イベントのお知らせ◆

■ 第8回 ロハスフェスタ ■
開催日 : 2009年8月8日(土)・9日(日)
時 間 : 12時~21時 (雨天決行※ただし荒天の場合は中止の場合もあります)
会 場 : 万博公園(東の広場)
入場料 : 100円(小学生までは無料) 
※公園入場料大人250円 小中学生70円
http://www.lohasfesta.jp/

■ ららぽーと甲子園 手作り体験ワークショップ ■
ハンドメイドの携帯・デジカメケースの作成講習をします♪
日程 : 8月21日(金)
タイムスケジュール : 11時 13時 15時 各回90分
場所 : ららぽーと甲子園 マウンテンブリーズ広場(甲子園球場側)
体験参加料(材料費含) : 1,000円
※ららぽーとの500円引きのクーポンも併用可能
http://www.lalaport-koshien.com/


ラインナップが揃ったボトルケース。
マリン柄も作りました。
男の子にも女性にも使える柄ですね☆

明日にはデザインを揃えて撮影します。
お問い合わせが多かったので、カートでのみ販売予定です♪


ロハスフェスタに向けて作った
900mlのボトル&ショルダーケースです♪

タップリ容量の900ml。
うちの娘は小学校の低学年から、夏場は500mlのお茶では足りなくなってしまっていました。
だからって大きなステンレスボトルも重くてかわいそうで。
やっと見つけたしっかりした素材のプラスチックボトル。
900mlも入るサイズはなかなか見つからないので飛びつきました。

冷凍不可、となっているけど、ボトルの半分3分の1くらいまでのお茶を凍らせても大丈夫でした。
朝にお茶を継ぎ足し満タンにしたら、夕方5時頃に帰宅する時にもまだ氷が残っています♪
保冷度バッチリ☆
大満足の出来です。

オークションに出品の予定はしておりませんので
ご入用の方はメールにてお問い合わせくださいね。

メールフォーム
http://thanks.ifdef.jp/CHOCOLAT/mailform.htm


ボトル&ホルダー(送料別途)
2400円

口の部分はゴムひも(ゴムが交換できるように結び目はリボン結びしてあります)
保冷シートが一枚、外布と内布の間に挟みこんであり、
さらに内側に保冷シートを一枚挟むとさらに保冷度アップ(同梱します)
お洗濯は手洗い後、パンパン!とたたいてしわを伸ばして干してくださいね。


以前裸電球で使っていた照明があったことをふと思い出して
こんな照明を作ってみました。
ワッシャーの入った白いコットンに、白いレース。
白熱灯色の電球があたたかなイメージ。
8月開催のロハスフェスタは夜もあるので照明としてもっていこうと思います。
可愛いでしょう?

どうやって作ったかというと・・・
芯になっているのは丸いもち焼き網(笑)
四角い網もセットで買ったので、もう一つ四角いバージョンを作成の予定です。
ロハスの会場で見てみてくださいね♪
アイディアひとつ、可愛くなるもんだ☆


念願の!
ロハスフェスタに出展します!!!
詳細は今から連絡がくるので、分かり次第チョコチョコと
こちらのブログで紹介させていただきますね♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

第8回 ロハスフェスタ
サマーイルミナイト 万博同時開催

開催日 : 2009年8月8日(土)・9日(日) の2日間  8日には弁天花火も!
時 間 : 12時~21時 (雨天決行※ただし荒天の場合は中止の場合もあります)
会 場 : 万博公園(東の広場)
入場料 : 100円(小学生までは無料) 
※公園入場料大人250円 小中学生70円
www.lohasfesta.jp/

黙々と毎日準備中♪
皆様のお越しをお待ちしています!


このデザインについては前にブログでも書いた気がするのだけど
やはり好きなデザインです。

ふんわりしたコットンレース
もこもこした風合いが可愛くて、す~っごいお値段の高いレースだったけど即購入。
どうやって使うかしばし迷ったのだけど、パールを乗せてみたらすごく可愛くてお気に入りになりました。
とても手間がかかるのでオークションなどでは出品していなかったのですが、見つけてくださった方がカートからご注文くださり、久しぶりに腕まくりして作りました♪

うん、やっぱり、とても可愛い☆
到着のご連絡をいただき、やはり気に入っていただけた様子。
そう、写真より実物はめちゃめちゃ愛らしいのです♪(←自己絶賛w)

品数も増えてきたカート、端から端まで見ていただけていて感激です。
ちゃんと・・・メンテしなくちゃね(汗)
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.