忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎月1回、小学生4年生以上を対象に手づくり教室を始めました。

きっかけは9月の手づくりフェア。
友達のお子さんが来ていて、
「お願い!手づくり教えて!」
キラキラしたお目めで訴えられると・・・
じゃぁ、人数が集まったら、月に一回ね!と言ったら本当にメンバーをそろえていらっしゃいましたw

先月から初めて今回は2回目。
今日はピンクッションが完成しました。

一回目は玉結び、針の持ち方、挿し方、並縫い、返し縫い、玉止めの練習。玉結びだけでもすごく苦労していたのに、2回目からはすいすい縫い進み、素晴らしい出来!すごい上達力です。一ヶ月空く間に縫い方を練習している子もいました。とても熱心。えらい!



次回は今回縫い始めたティッシュケースを仕上げていきます。
そして、次はフェルトを使ったマスコット作り。
可愛くできるかな???

*写真はお友達のご自宅です♪
PR
COMMENTS
無題
2009/11/15(Sun)17:32:19
子どもって楽しいことに熱心だよね☆
きっと、この教室が楽しいからだと思うよー。
手先も器用になるし、何より作品を完成させる達成感と、想像力が養えるよね☆
頑張って教えて下さいね、先生!!
うなぎイヌ 編集 RES
>うなさん
2009/11/17 00:06
うん、すごい集中力なの!
本当に好きなんだな~、って見ていて感心します。

もっとあんなことしたい!って思えるように引っ張っていけたらいいなぁ♪って思います☆
ショコラ
 
無題
2009/11/16(Mon)22:39:19
フェルトを使ったマスコット作り・・・
近くなら私も年齢詐称して行きたい(笑)
りえぼん 編集 RES
>りえぼんさん
2009/11/17 00:07
小学校が終わって、ランドセルを置いてみんな走って集合してきます。
まずはランドセルからご用意する?(笑)

次はね、ばななの入ったロールケーキのマスコットを作るよ♪
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.