忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



万博公園でのフリーマーケット、無事終了いたしました♪
販売目的というよりも交流の場、と思って参加したのですが
本当に楽しい時間になりました。

ライブで知り合った友達が遊びに来てくれたり
いっときご連絡が途絶えてしまっていた方が来て下さったり
一緒に出品した友達も、もう長い付き合いになりますが
一日一緒にすごしていろんな話ができてとても楽しい時間になりました。
協力してくださった方、遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました♪

普段ネットでの付き合いばかりになるため、
目の前で手にとってもらったり
小物を入れてみたり
購入されてそのまま使います!とバッグにぶら下げて帰っていかれる方々を見てると本当に嬉しかったです☆
もう寒くなってしまったので冬は休憩ですが、来年からはもっと年間でも回数を増やしてたくさん交流の場所がもてたら、と思います。

心配していたお天気も晴天にめぐまれ
風もなく温かな一日になりました。
楽しい時間を、ありがとう!!♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

PR
来る12月7日(日曜日)、
大阪の万博記念公園にてフリマをやることになりました。
我が家の不用品はもちろんですが、
ハンドメイドも出品します☆
オークションやカートよりもお得な価格で出品です♪
ご都合がよければ、是非公園散策がてらお越しくださいませ☆

万博公園HP
http://park.expo70.or.jp/

フリマHP
http://www.garagesale.co.jp/kaijyou/banpaku_recycle.html

ブース番号は【379】
太陽の塔の方からいらした場合、
右側の土手(芝生)沿い、中央くらいのブースになります。
事前お問い合わせいただいたら電話番号などお知らせします☆

嬉しいことに、ラッピングをほめていただけることがよくあります。
ありがとう♪

ラッピングはただの包装であって
商品を保護するもの。
だけど、とっておきだとプレゼントをもらったような気持ちになる。
だから、いろいろ考えてラッピングには工夫しているつもり。

でもって、お金をかけるわけじゃない。
きれいなリボンやデコレーションがあれば
いくらでも華やかにできるけど
どうせ捨ててしまうものならecoな気持ちで
環境や、ラッピングがはずされた後の処理も考えて。
だから使うのは紙と紐。
それだけで十分。

気に入ってもらえると嬉しいです♪


あー、本当に私って手作りが好きなんだなぁ、って改めて思うときがある。
「これ!」って思いついたとき、止まらなくなる。

柄や色、レースやボタン、
思いつき始めたら嬉しくって
あれやこれや、引っ張り出しては並べて
縫ってみては解き、それでもまた作る。
没頭する時間はとても充実してる。

で、今ハマったのがラベンダー。
前に購入していた素材だったのに
どうしてもコレ!って決められなかったけど
先日仕入れた純白レースがシンプルながらにとてもきれいで。。。
作り始めたらアレも、コレも。

ってことで、ラベンダー特集です。
ついでに評価記念でエコバッグを1円出品します♪




評価記念・・・
なぜ最近していなかったかというと、YAHOOの不具合で
2100番のあたりがトンじゃったの。
だから、いまさらですが感謝祭り。
アップは明日かな。。。終了は来週の連休明けです。
見てみてね♪


あっという間にもう10月!
すぐに年を越えちゃうんだろうなぁ・・・(ため息)

年を越す、というと大人は「歳を超す」と考えがちですが(笑)
まぁここは楽しく考えましょう♪


ってことで、スケジュール手帳のリニューアルなんて、いかが?
年末まで一点もののスケジュールも多数出品予定です。
是非ご覧くださいね☆
本日の日記のタイトルですが、一応「HOME MADE家族」をモジってみましたが・・・
誰も気づかないか・・・笑



↑母が作った、携帯ケースです。
鈎針っ!すっごい細かいです。
ビーズは古着から使ったそうで、ECOリサイクルも実現。
ちなみに、携帯ケースを置いているのはずっと前に私が試作で作ったクッションカバーです。


よくこうして母は自分の作品の写真を送ってくれたりするのだけど
そのたびに「DNAだなぁ」と思うのです。

ショコラがハンドメイドをはじめたのは多分3年生くらい。
あ、その前にビーズ遊びは1年生からしてたかな。
針と糸はフェルト小物からスタートしました。


その後、編み物、縫い物、ミシン、などを経て
DNAは発達を続けています。


MOCAもいつか、ママみたいにハンドメイドが好きになるかな。
半年くらい前にミシンを触らせて、自分でペンケースを作ったら
えらく喜んでいました。
きっと彼女も遺伝子をついでくれることでしょう☆

良い遺伝子だけ、ひきついでね・・・苦笑

春先にオークションの方で出品しました
リネン100%のストールですが、先日の仕入れで再入荷できました~!!!

今、水通しをしているので作成できるのは来週です。
オークションにて再出品の予定ですが、その前にブログを見てくださっている方へ先行予約を受け付けます♪

オークションでは3300円の出品ですが
先行予約では3000円といたしますので、前回逃した~!!という方、母の日を忘れてて親に怨まれてる~!なんて方にはチャンスです♪(笑)
予約分はプレゼント梱包でお届けします。
是非ご覧くださいね☆

お申し込みはカタログページよりオーダーでお願いします♪
作製が完了次第、カタログの方は完売終了とします。

◆予定枚数◆
ピンク=6枚
白  =3枚

ショコラの母から受け継いだ裁ちバサミです。
母が嫁入りするときに、祖母から作ってもらったハサミだそうで、
実はお裁縫に目覚めた中学生くらいから私も実家で使っていましたが
ショコラが今こうしてハンドメイドするようになって、母が実家から送ってきてくれました。

庄三郎
http://cutters.jp/p/history

ハサミといえば庄三郎、だそうです。
確かに切れ味抜群。
途中、時間は空いたけど足掛け20年のお付き合いのハサミが手元にきました。

久しぶりに使うので、いつもお世話になっている
研ぎ師さんにお願いしてきれいに研いでもらいました。
なんだか気が引き締まる思い。

いいものを作りたいから、道具にもこだわりたい。
特にハサミにはね。
大事に、大切に、使いたいと思います。

願わくば、MOCAもお裁縫好きになってもらって
3代で使えれば最高かな~♪

なんでしょう?
お弁当みたいだけど。。。(笑)


中身は日記帳が2冊。
ペンが4本、消しゴム一つ。


これね、MOCAと私で寝る前に日記を書いているんです。
リビングの端において、忘れないように今日あったことを、毎日ほんの3分ほど。
無理はしない。忙しい日や寝るのが遅くなった日はまた明日ね、って。
初めは、国語や作文が苦手なMOCAのために始めたんだけど。


こんな感じ。
学校のこと、友達のこと、勉強のこと。
食事の時間とかに話してくれたこととはちょっと違う内容だったりする。
寝る前って感情が高ぶるから、いろんなことを思うらしい。
嬉しかったこと、悲しかったこと、など。
ほんのちょっとのことでも、知らなかったことを教えてくれる。


絵を描いたり、出かけた先でのチケットを貼ったりしてアルバム代わりにも。
書き終わったら、日記を交換。
お互いに決めた色のペンでコメントを書いて、何も言わずに元に戻す。
あえて聞かないことで、もっと明日も色々書いてくれるかな、って思うから。

小学校になると色々と難しくなる。
お友達のこととか、悩み事とか。
言いたくないことも日記だとなんだか書けるみたい。
みなさんも日記、いかがですか??

親子の日記セット
後日オーダーメイドのみでリリース予定です。
中身は無印良品のメモ帳なので買い足し出来るので
長く続けられますね♪

新しいバッグがほぼ完成。


ど。。。どうしよう。
可愛くて手放せない。

コロンと丸くて
大きさも普段使いにぴったり。
白いレースが可愛くって可愛くって・・・


HPの一点用に作ったのだけど
手放したくない。
手放せない。

でもね、この白黒チェックがもうなくなるのよね。。。
もう作れないのよね・・・

迷う。
迷ぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!(汗)

"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.