忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ショコラが普段使っている生地は
メインはリネン100%。
ざっくりした風合い、使うほどにやわらかくなって手になじみます。

そして愛すべきプリントや先染め素材たち♪
ほとんどがハーフリネンだったりしますが、コットン100%もコットン特有のやさしさがあって素敵です。種類も多いしね。

素材の加工?について。
ショコラの使う生地は、水通しといわれる作業はしていません。
やっているのは「お洗濯」
蛍光剤の使われていない洗剤を使って、洗濯機でじゃぶっと洗います。
作成前に・・・洗っちゃってごめんなさい。(汗)

よくお裁縫の本には3時間ほど水につけて陰干し、とありますが
これまでやってきた中でやはりそれでは足りないんです。
洗濯機でまわしてこそ繊維がしっかりと水を含み、一本一本の糸同士がやっとなじむんです。
特にリネン100%の生成りなどはそうで、縮みがひどいし麻の「あく」が出ることがあって、水通しだけでは予想できなった縮みなどの変化があってもおかしくありません。

雑貨は普段着仕様でありたい。
ショコラはいつもそう思っています。
毎日使って、くたくたになって、洗って、大事にしてもらいたい。

だから、ショコラの素材は全部一度洗っています。
ご了解くださいね。
↑上の写真の生地がしわしわなのは、お洗濯後だからなのであります。
PR
COMMENTS
うわっ!
2007/10/21(Sun)22:20:51
私のいっちばん好きなYUWA薔薇柄♪

縫製作業の前にもこんなお手間もかけてくださっているのですね
私も生地は水洗いじゃなくて
洗濯機で洗いますが、
ショコラさんみたいに分析の結果ではなく
手洗いするのが面倒だから^^;
Chocolatさんの作品は生地の性質まで考えて作られたものだから、
型崩れせず、使い心地も良いんですね^^
Pinko 編集 RES
そうですよ~♪
2007/10/21 22:57
>私のいっちばん好きなYUWA薔薇柄♪

そうです、あれです、あれ!(笑)
ご存知です?このストライプ柄のローズ。
うっすらピンク系のローズと水色のデイジーはこのストライプの生地にしかないんですよね~
もったいなくて、使えなくて(笑)

>私も生地は水洗いじゃなくて
>洗濯機で洗いますが、

お!お仲間発見っ
そうなんですよね~
たっぷり一晩水通ししたはずなのに、仕上げでスチームして縮んだことがあって、それから怖くて必ず洗うんです。
普段使いにできる状態でお手元に届くようにしたかったので。

型崩れ、しないですか?
一つ一つの「その後」はやはり目にできないので常に気になっているのですが、なんだか安心しました♪
ショコラ
 
無題
2007/10/31(Wed)09:58:11
やっぱり素敵です!

洗ったら縮む事が多々あって、アイロンでぎゅううう!っとのばしていたのです。
 私もこの柄大好きで持っているのですが、同じくもったいなくてなかなかハサミを入れられないでいます^^;
たま 編集 RES
お返事できていなくてごめんなさい!
2007/11/28 00:49
カキコありがとうございます♪
生地のお洗濯、水通しは大事ですよね!せっかくの作品が、それだけでもう使えないものになることだってあるんですから・・・
アイロンで伸びないものもありますしね。

> 私もこの柄大好きで持っているのですが、同じくもったいなくてなかなかハサミを入れられないでいます^^;

わかる、わかる!
だって、私も購入してから使い始めるまで2ヶ月かかりましたww
どう素材を生かしてあげるか、考えている時間も楽しいんですけどね~☆
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.