忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学3年、って難しいのでしょうか。
この半年くらいかな、ずっとMOCAとママはうまくいっていません。

すべてのことにガミガミと言う気はない。
でも、本当に些細なことを何度も何度も言っても聞いてくれない。
本当にちっちゃなことばかり。
今朝も学校の準備もできていないのに早朝から30分も折り紙をしているMOCAにキレ、
3日連続で忘れ物をしたため夜には担任からは電話までかかってきた。

あまりにも毎日こんなことが続くので、正直言えばMOCAを放置して
しばらく遠くへ行ってしまいたかった。
もう無理、って。

疲れた。


学校の行事はほぼすべて参加して
読み聞かせもボランティアに行くけど
私は正直、子どもってのは好きじゃない。

子どもはガマンというものができないし、
ふざけはじめるとキリがないし、
私のほうも根気よく言い聞かせることができるタイプでは、ない。

だからって結局逃げることもできないし
今日は一日中、ずっと色々考えて
今後改めてどうしていくべきかを二人で話し合った。
習い事も、ひとつ止めることに決めた。
本当に伝えたかったことを理解してくれたか、疑問。

また、こんなことを繰り返していくのだろうし
また、逃げたくなるんだろうな。

そんなことを何度も経験して
MOCAはともかく・・・

私自身が親として成長できるか、が一番のギモンなわけですがね。ははははっ(苦笑)
PR
COMMENTS
おはようございます***
2009/02/24(Tue)05:35:44
ものすご~~く わかります。
わたしもそうです。
結構 女の子の母親が そういうの多いですね。
 私の友達も何人かいます。
なぜか 男の子の親は一緒になって遊んでる人が多いんですが 女の子の親は離れてみてる・・・不思議
 同性だからでしょうか・・・

  お互い気張らず子育てがんばりましょう(;´Д`A ```

 小学生でもそんな風なんですね。。。覚悟します(笑)
CHIY 編集 RES
>CHIYさん
2009/02/27 08:07
みんなそうなのね~・・・
最近もうグッタリだったのですが、なんとか立て直しつつあります。
確かに周りの男の子達の話を聞くと「うちの子はすぐ謝る」って言ってた。
「単純」だって。w

まぁ難しいところですが
何より親が成長して(汗)対処したいと思います。
メッセージ、ありがとう♪
ショコラ
 
こんにちは~。
2009/02/26(Thu)17:05:57
ショコラさん本当に子どもに向き合ってるんですね。
そこまで悩んで考えるのは、お子さんから逃げずに向き合ってるからだとおもうんです。
小学校も中学年高学年になると本当に難しくなるんですね。いろんなお友達と交流しながらいいことも、悪いことも吸収する時期。
女の子は特に友人関係が難しいでしょうから、単純にはいかないんでしょうね。

でも私は10年間も元気に健康に子どもさんを育てていらっしゃるショコラさんを尊敬します。

私も10年後ちゃんと向き合って子育てできているのかな。
今は自分の思い通りにいくけどこの先難しくなるんだろうな。

シナモン 編集 RES
>シナモンさん
2009/02/27 08:10
「ミルクを飲んでくれない」なんて悩んでた頃が懐かしいww

向き合って・・・るのかな。
まぁ心配だし、大事に思ってるからガミガミ言うんだけど、本人は気づいてないよねw
うちは幸い友達づきあいはそれなりにうまくやっているのですが、学校の決められたことが守れなかったり、忘れ物が多かったり、が問題なんです。
少しずつ、がんばっていくしかないでしょうけど。
ちなみに私もかなり忘れ物の多い子でした(爆)
ショコラ
 
はじめまして^^
2009/03/01(Sun)11:04:45
ずっと読み逃げしてました(^^;
オークションではお世話になりました^^どれもとても気に入って使っています。

家の娘は小3ですが、マイペースというか、自分の世界に入ってしまうと宿題中でもご飯前でも親の言うこと聞きません(^^;
忘れ物も多くて、学校の先生ももう連絡もしてこない。
それも問題ですが。。。
上と下に男の子がいて、ただでさえ真ん中は気難しいらしいので、思春期になるころにはどうなることかと心配です。
親は同性に厳しいそうなので、ガミガミ言わないよう気をつけます(^^;
私も忘れ物多い子だったので、遺伝かな~とあまり強くも言えなくて(^^;
のん(nonomama1014) 編集 RES
>のんさん
2009/03/05 22:02
書き込みありがとう♪
そっか、ROMってくれてたんですね~

どこも・・・同じなのかな
今日も 今また疲れきっているのですが
どこにそれをぶつけたり吐き出したりしていいのかもうわかんなくて

ダメだと思うけど、いつもふと
あぁ、この子がいなかったらどんなに自由だろう、って
思ってしまう

でも
この子がいなかったら
どこまでも私は落ちてた気もする
まだあと少し、がんばっていかなくちゃね・・・
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.