忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は・・・
久々に完徹しちゃうのでこんな時間の更新♪
え~・・・深夜?朝?3時8分です。w
最近夜が眠れなくって朝がボケっとしてるので、また繰り返し。
夜が眠れないのね。
気づいたら3時。
こんな時間に眠くないって・・・汗
今からお酒でも飲んだら「寝酒」じゃなくて「朝酒」だし(苦笑)
そもそもうちにお酒はないし。
ってことでカンテツけってーい!w

まぁそんなことはいいのだけれど
今日の嬉しかった事・・・
それはミシンの糸調子を克服した事。(大げさだな~。。。)
何をいまさら、ってネタなのだけど、じつはゴム部分を縫うのって非常にむずかしくって、
キーケースの作成にはいつも苦労していた。
お裁縫は「ココゾ!」って場所で失敗するともう、ボツにするしかない工程ってのがあって、
まさにココ↓がソレでした。

いつも、どうやってもココで糸調子が狂う。
3回に1回くらいしかうまくいかず、ボツ作品がどれだけあったことか・・・
でも完成度の低いものは絶対に出品したくない。
で、泣く泣くボツ作品の山ができていました。

で、今日はそれを徹底的に調査。
どのタイミングでどんな風に糸調子をあわせるか、テスト、テスト、テスト・・・
そして、やっと解明~!
これからはストレスなく作成ができそう♪

作るものは単純に見えても
みんなと同じものを作っていても仕方ない。
実際、雑誌や手芸本に書かれている作り方っていうのは
結局使い勝手が悪かったり、きれいに仕上がらなかったり。
だから、いつも試行錯誤。
でも、それは絶対に克服できる、って思ってあらゆる角度で見直せば
きっとうまくいくんです。はい。
それはステッチの幅だったり、糸調子だったり、糸の太さ、
生地との愛称、針の太さ、作成工程・・・
あらゆる要素がうまく進んで、スムーズな作成ができる。
でもそのステップに行くまでの作業は地味で、ストレスなのです。

ココ最近で一番苦労したのはやっぱりキーケース。
使い勝手とデザインのバランス。
スナップでとめるデザインも作った事があるけれど
そうしても納得いかなかった。
使いづらい・・・
で、到達したのが今のゴムタイプ。
でも、その作成も昨日までは作り直しの連続でやはりストレスの溜まる作業だった。

そして過去に一番苦労したのはペットボトルホルダー。
そろそろ登場させないとね。
保冷シートを挟み込んだペットボトルホルダーは我ながら自信作で
凍らせたお茶はなかなか溶けません。真夏はちょうどいいけど、春や秋は溶けなくて苦労しちゃったり。笑
今年のバージョンはもちてをコットンテープにしてザブザブ洗えるようにしたいと思っています。
これも今のスタイルになるまでの試作は山のように。

自己満足ですが、いつも自画自賛。
自分の作るものに自信をもてる。
満足してもらえるものをこれからも作って行きたいです☆

寒い時期は暖色系のプリントやツィーどに心惹かれていたけれど
コットンやリネン素材はやっぱりこれからの季節が本番♪
さわやかに、清楚に。
ナチュラルに、ロマンチックに。

つくりたいもの、たくさん♪
夢は広がるな~☆
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.