忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


mocaが幼稚園のころから仲良しのママ友達と大阪・本町のレトロビル探検に行きました♪
残念ながらちょっと雨模様。でも、気にしない、気にしない♪
本町はお薬と、金融と、繊維の町です。
古くからあるビルが多く、雑誌にもたくさん取り上げられています。
本町はショコラがずっと働いていた町。案内役を買って出ました♪

↑はなんと、とっても古い幼稚園。
このあたりは住宅が少ないので園児もそんなにたくさんいるわけじゃないと思うけど、和風の幼稚園っていまどき珍しいよね~♪


こちらは八木通商さんのビル。財閥の商社さんで、実は生地の仕事をしていたときにとってもお世話になっていたお客さんでもあります。そしてテニスの友人が今現在も働いているんだけどね。笑
とってもレトロなビル。ビルの彫刻?もとってもステキ。

↑窓部分アップです。実は建物の中もレトロな雰囲気のままで、天井や柱には重厚な石造りの彫刻が施されています。
また行くことがあったら写真とりたいなぁ♪


ここは・・・何のビルだったんだろう。
今は「シェ・ワダ」が入っています。
こんな落ち着いた建物でいただくフレンチはそりゃぁもう美味しいに間違いない。
そしてお値段もステキであるに間違いない。笑


ちょっと路地を入ったところにあるこのタイル張りのビル。
中は・・・

ステキ~♪5階建てだったかな。
ビルの中は真ん中が吹き抜けになっていて、明るい日差しがさんさんと~♪
床は木の切り株のようなレンガが敷き詰められていて、それぞれのオフィスのドアもレトロな感じ。あ、そうそう、ここはリッパなオフィスビルなんです。
屋上はビルのオーナーさんのガーデンになっているんだったと思う・・・人から聞いた話でイマイチ分からないけど。イギリスのガーデナーという噂でした。


↑メールボックスもレトロでおしゃれ♪

こちらにも繊維関係の会社がたくさん入っていて、ショコラのお友達も数人この中で働いています。

え~っと・・・そうそう、

「船場ビルディング」というビルです。
表にはアパレルのお店と古くからある画材屋があります。
ちなみにショコラの思い出の場所でもあります(←意味深w)


そして最後は・・・綿業会館。
外から見ても重厚な感じですが、中も豪華なシャンデリア。
階段のもち手やバルコニーなど、一つ一つがすばらしい素材で作られていてステキです。ちゃんと展示会なんかも開かれていて、ショコラのお客さんの展示会でこちらには何度か足を運びました。
普段は撮影禁止らしく、有料・要予約で中の見学ができるそうです。
この日は玄関だけの撮影で断念しました。

と。。。ほんの数時間でしたが本町の浪漫散歩。
楽しかったです♪

大阪って観光場所があまりないけれど、こんな風に町を歩くのもいいのではないでしょうか♪
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.