忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、目に見えてびっくりするほどMOCAが成長している。
学校の担任の先生は「MOCAさんは心が幼い」とおっしゃるし確かにそうなんだけど、
明らかに「見える」成長が。。。

背は親が見ても「あれ?」って思うほどスラリと伸びた。
勉強もずっと低い成績だったのに、あれあれ?最近はちょっとみんなに追いついてきた?
家の中でも、今までにはない驚きがたくさんある。
バーコードを見れば
「これは日本製!」
とかこだわって見るし(バーコードの最初が490で始まるのは日本製なんだって!?)、
今日は洗濯機を見て、それぞれのボタンに点字が打ってあるのをナニゲなく発見していた。
「ママ!これ、目が不自由な人のための文字よ!」
そうか・・・もう7年くらい使ってる洗濯機なのに、点字が打ってあることは気づきもしなかった。分かってたはずなのに、意識していなかった、というのが正解か。。。

MOCAは年齢の割りに、とても幼い。
友達付き合いもあまり上手じゃないし、好き勝手ばかり言っている。
でも、ふとした瞬間のしぐさやコメントは
あぁ、もうこの子は子供という定義から卒業しつつあるんだな、と思わされる場面が多くなった。

早く成長してほしい、
ずっとそう思っていたけれど、最近はちょっと寂しいような気もしちゃう。

MOCAは9歳。
ティーンエイジまであと1年。

子育ては赤ん坊のときよりずっと大変だけど、
やっぱり我が子の成長は嬉しいものですね♪
PR
COMMENTS
無題
2008/11/09(Sun)20:32:34
子供の成長を嬉しいと思うと共に、寂しいと感じてしまう気持ち、よく判ります。私も子供が哺乳瓶を必要としなくなった時、寂しいと感じました。

MOCAちゃんももう10歳になるんですね。子供の成長にはばらつきがあり、幼いと感じる事も決して悪い事とは限りません。大人には無い、素直で純粋な気持ちがまだ沢山残っているのだと思います。

私も、子育てを心から楽しめる様頑張ります。

余>ティーン(Teen)エイジとは13~19歳の事ですね。
きむぱく 編集 RES
キミは、キミだね?
2008/11/12 22:09
ティーン=TEENですね(苦笑)
英語、苦手なもので・・・www

MOCAはずっと幼いままでいてほしい、って思いながら育ててきた。
昔、私の母が言った様に、
「大人の目の白目がだんだん真っ白から黄ばんでくるのは、悪いことや汚いことをたくさん見てしまうから」
って言ったみたいに、出来るだけ世の中の負の部分はまだ見せたなくない、って思ってた。

幼いと思っていたMocaはいろんなことを理解するようになってきたけど、優しい気持ちだけはずっと持っていてくれることが、母としての私の誇りです。
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.