忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小学校の学級委員役員他の集まりで、夜から食事会でした。
校長先生やPTAの皆さんが大集合。
お酒の出る席だったので子どもは参加不可。
なので、大人ばかりでそれなりに楽しんできました。

昨年は子ども会役員。
今年は学級委員。
読み聞かせもなんとか言いながら娘が1年のときから毎月2回、行っています。

そんなことを書くと、よく「いいお母さんですね」なんて言われちゃうのですが、
ぶっちゃけ・・・

子どもって、好きじゃない。(爆)

ガマンしないし、うるさいし、約束を守らないし。
そんなことを言ってる私って、正直、ダメ母だと思います。

なんで学校のことをやっているかというと、
子どもが喜ぶから。
読み聞かせは上手にできなくても、子どもたちは喜んでくれる。
「MOCAのお母さんや!」って顔も覚えてもらえるしね。

地域のことも、かな~り面倒だけど、
関われば関わるほど、子ども達の安全や成長は
誰かの努力と協力で成り立ってる、って痛いほどわかる。
ボランティアでいつでもホイホイ出て行けるほどヒマじゃないし、学校の仕事のために前の晩に遅くまで起きておかなくてはいけないこともあるわけだし。
でも、できる限りのことをするのが、子を持つ親の義務じゃないかな、って思うから。。。

私は子育てが上手じゃないです。
だから、できることからやる。
やってれば、いい部分もちゃんと子どもは見てくれて、それなりに責任感を持つ人間になってくれる気がするから。

さすがに3年連続で来年も何かやれ、といわれると辛いですが
なんとか協力して行こうと思います。
できることだけでも。
みんな少しずつ協力すれば、限られた人の負担も減って
もっともっと、子ども達の成長や私たちが住む社会が
良い方向へ向かっていくのではないでしょうか・・・

今日はちょっと、健康的にボヤいてみましたww
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.