忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もMOCAはチョコを昨年と同じ男の子にあげるというのでママもお手伝い。
しかもな~んと、今年は「手作り」するそうで・・・汗
たぶん、「あげたい」じゃなくて、「作りたい」だったのでしょうけど。。。

チョコを溶かして、型に入れて、チョコスプレーなんかを飾って冷やして完成。
なかなか・・・いいんじゃない?
型に入れて、って言うのはMOCA自身が考えた案。
渡しに行くと残念ながら意中の彼は不在でドアにおいてきたのだけれど、どんな思いで封を開けたのでしょう。
MOCAはどうおもっているのかな??

楽しそうなバレンタイン。
ママは今年は残念ながらマイチョコ購入で終わりましたorz
こんな自分に、ちょっと後悔。
信念や決断と
現実の想いってのはなかなか一致しないものですねぇ。。。
PR
なんでブログ更新?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません・・・

今晩から鳥取は大山へ雪山旅行・・・のはずだったのですが
ドライバーさんの急病のために中止になりました。。。orz
準備万端、かな~り楽しみにしていたし、
私は幹事だったのでショックは大きいです。嗚呼。。。涙

楽しみにしていたのはMOCAも同じ。
なんて言うかな、って思っていたら、初め泣きそうだったものの
すぐに納得して諦めてくれました。
そんな姿に母は感動。
あぁ、成長したなぁ、って。。。

これはこれで仕方ないのでまた次の旅行のチャンスを狙います♪
なんてったって、昨年とは比べ物にならないほどの今年の積雪量。
まだまだ行けまっせ~♪

で。。。
実は今日のお昼に
【新しいスキーウェア】買いました・・・
【新しい帽子】も買いました・・・
【新しい靴下】も買いました・・・
そして、
【8人分x2日分の食料】を買い込みました・・・

ど、どないしよ~!!!!
これが一番の問題だったりして。(滝汗)

「親友」って呼べる人は案外少ないものですが
心からの私の親友が日曜日に結婚しました。
実家の博多に帰っての結婚式。
幸せいっぱいの時間でした。

彼女は小学校5~6年生で同じクラスだったのですが
私はそのころひどい陰湿ないじめにあっていて
それを救ってくれたのが彼女だったの。
「朝学校に行くときから、家に帰る時までずっと私たちが一緒にいるから」
そういって守ってくれた。
だから笑って卒業できた。

それまでの私は気が弱くてNoと言えない典型的ないじめられっ子でした。
でも彼女に出会ってから私は変わった。
彼女がいなかったら今の私はいないんです。

だからそんなステキな、大切な友人が結婚して幸せになる姿を見るともうね。。。号泣。(笑)
結婚式に一緒に参列した私の母からも「花嫁のお母さんよりも泣いてるじゃない」と笑われる始末。
でも、本当に嬉しくって。。。
披露宴の間にも突然マイクが回ってきたけれど、やはり涙、涙でなかなかしゃべれませんでした。

参列者もみんなすばらしい方々ばかりでスピーチも心温まる雰囲気。
いい人たちに囲まれて、きっと幸せな家庭を創っていくことと思います。

写真はショコラがプレゼントしたリングピロー。
サテンレースとリボンで上品に可愛く出来上がりました♪
中央のちっちゃなリボンのところにリングをつけておくようになっています。喜んでもらえてとても嬉しかったです。

ふみちゃん、お幸せに♪
私にも幸せをちょっと分けてね~!!(笑)


先日、自宅のホームベーカリーでパンを焼きました♪
そんな話をオークションのお取引のある方と話していたら
「すごぉぉぉ~!」と。。。
えっと・・・
ホームベーカリーです。材料を入れたら勝手に出来るやつですww
誤解を与えてしまいました。。。そんなできた母ではありません。苦笑

で。。。
実は昨年買ったものだったのだけど、マイブームが過ぎるとすぐに飽きる私。
それが久々に復活~♪
朝起きて家中に広がっているパンの香り。
そしてやっぱり焼きたては美味しい~!
朝からすっごい幸せ気分になりました☆
実はホームベーカリーって卵は入れないのよね。
買うまではてっきり卵もはいるのかと思っていました。
ってことで、カロリーも控えめかな~?

日によって胡桃をいれたり、ココアを練りこんだり、いろいろアレンジできるのでおすすめです。
一万円くらいだったかな~
フランスパンも焼けるんだって!(まだ試してないけど)

夜仕込んでおけば朝にホカホカパンのできあがり。
お子さんがいる家庭はきっと喜んでもらえるので、
一家に一台、いかがでしょう??

ショコラはMOCAの学校のボランティアで月に一回くらい
絵本の読み聞かせに行っています。
朝の20分を学校からいただいて、各教室で本を読むのですが明日はその日で、今日は本選びに必死でした(笑)

明日読む本は「きつねのでんわボックス」という本で低学年向けですがきつねのお母さんの、子供に対する深い愛情を描いた本で・・・
今日は晩御飯の後に練習を兼ねてMOCAに読んでいたのだけれど、もうね、涙が出る寸前でした。
かわいそうで、あたたかくて。
是非みなさんにも読んでもらいたい作品です。

そして今までで一番感激した作品は・・・
「巨男の話」
新美南吉さんをご存知でしょうか。
かの有名な「手袋を買いに」を書いた方です。
そう、あれ!
きっと皆さん小学校の国語の授業で習ったことがあると思います。
その方の書いた作品で、ロマンチック、そして悲しい愛を語ったお話。
何度か高学年の子に読んで聞かせたことがあるけれど、もうね、途中から声が震えて。。。そ、また泣いてんの。(苦笑)
童話なのに、大きな愛のお話で、そして悲しいの。

こちらは著作権の保護期間が切れているのでネットで公開されています。
寒い夜、温かい愛の話で
心の中から温まってみませんか?

http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/3313_10260.html
special thanks: 青空文庫


いくつになっても
どれだけ日々を重ねても
うまくいかないとき、悲しいとき、つらいとき、って
どう頑張ってもそれは
否応ナシにやってくるんだ
と、今更ながら実感する36歳のショコラですww


人は実はあまりにも無力で
そう
小学校で習ったように、人間は
人と人が寄りかかって助け合って生きていくから
「人」って字になったんだ、と
そう、そのとおりで。

でも人は
残念なことに
大人になるほど言えなくなる
不安だとか、悲しみだとかを



いい方法を教えよう


そんなときは誰でもいい、
近くにいる人に
「ギュッと抱いて」
そう言って。

恥ずかしいけど言うの。
「ギュッと抱いて」


人は自分で思っているほど強くない
誰かに抱きしめられるだけで
ホッとする
安心する
温かくなる


つらいとき、誰かに抱きしめてもらおう
そして
誰かが辛いとき、その人を抱きしめよう


そうすれば
明日もちょっと変わるはず
もうちょっと
温かくなるはず


その一言で
明日を変えることは
出来るはず。
年末にブログに書いていた同窓会に行ってきました。
感想を一言で言うと・・・

「行ってよかった。」

いろんな刺激をもらって帰ってきました


卒業してから同じ時間をすごしてきたはずなのに
それぞれが別の場所に住み、
それぞれの家庭を持ち、
それぞれの仕事をして、
人生を歩んできた。
それをすごく実感できた時間だった。


みんなの笑顔は変わらない。
でも卒業してから今までの間に得たものがそれぞれにあって
一人一人、がんばってるんだな~、って・・・


「今はどうしてるの?」

そう聞かれたときに
私はなんて答える?

今いえることは何もない。
何をしている?


胸を張って言えることを
来年の同窓会までに「なにか」を作り上げよう、って決心しました。
なにって・・・今からだけど・・・

2008年、始動しました。
頑張ります♪

1月の3連休を利用して、新潟県は妙高高原へ雪山合宿へ行ってきました♪
車で片道7時間!でも今年でもう3年目です。
たっぷりの雪、パウダースノー。
最高のゲレンデでした♪

↑完全防寒備のMOCAさん(笑)
MOCAはさすがに3年目ともなるととっても上手になって、中級コースは難なく滑れます。上級コースは・・・ママがついていけないので行ってません(汗)
昨年まではスピードの出るままにガンガン飛ばしていたMOCAさんも、今年はちゃんとわきまえてキレイに徐行。コブもラクラク滑り降りる。
我が子ながら感心するほど上手にマナーよくすべる姿に感動~♪

今回ショコラが幹事を務めた旅行、なんと総勢18人~!!
みんな本当にステキな人たちばかりで、参加したみんなが心から楽しめる旅行になったと思います。
宿のご飯も最高!
体重増加のお土産付で帰ってきたのでこれから月末の友人の結婚式まで頑張って減量します。
た・・・たぶんね。。。
一応言ってみました(苦笑)

年末、毎年恒例の我が家のアルバムを作っています。
WEBにアップして、ネット友達や年賀状を送らない人(住所を知らない人)、喪中の方にメールでご案内するもの。
一年を通していつでもその年を振り返られるので、毎年頑張って作っているのだけど・・・
写真の量が膨大すぎる~!!!

今晩で終わらせるつもりでしたが今もう1時半。
もうね、キーボードを打つ手がだるいww

明日にするか~


で・・・年賀状はいつにするんだろう・・・滝汗

↑これが ・・・・・・・・・・・・ ↑こうなる

昨日MOCAと大阪市の中之島で開催されている
「光のルネサンス2007」へ出かけてきました。
市役所前にノルウェーから贈られたクリスマスツリーが飾られているのは結構知られているのだけれど、その周りでイルミネーションのイベントが行われているのはあまり知られていないかも。
小さな「ルミナリエ」風味。

当日近くで働く若者を誘い(しかも20代男性、独身☆←この言い方がイヤラシイw)凸凹トリオでのお出かけでした。
外は寒かったけれどキレイなイルミネーション、クリスマスツリー、ライティングされた木々やちょこちょこと出展されているイベントはどれもこじんまりしつつも温かい雰囲気でとっても楽しめました。
大阪に住んでいらっしゃる方はぜひ行ってみてください♪

写真は中之島にある古い図書館の壁を使った「ウォールタペストリー」というもので、壁に映し出される映像と音楽のコラボを上手にアートにしたものでした。
たくさんの人が並んで待っているので一緒に待ってみたのだけれど、20分待った甲斐がありました~!
寒さに若干震えつつも、心があったかくなる、と~っても素敵なショーでした。
帰りに「見に来て、本当によかったね!」と連発するほど感動♪
一緒に行った友人も「思わず見入ってしまった・・・」と感激を隠しきれない様子でした。
他の展示も含め、全体的にカップルで、家族で、友達と、どんなシチュエーションでも楽しめる素敵な催しでした。

ちょっと冷たくなっていた心が、少しだけ温まった夜になりました♪
詳しくはこちら↓
http://www.hikari-renaissance.com/
必見です!!!
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.