忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうやっても心からの想いや努力が伝わらなかったり
思いやりの気持ちをを踏み潰されたり
予想外の言葉で傷ついたり
持っていきようのない不安とか

ただただ苦しくて
これ以上どうしていいかもわからなくなって

折れそうになる




風邪をひいてもなかなか熱も下がらないし
いろんなことに疲れてて
先日は、役所の知らないおっちゃんを前にして泣いてしまった。
「すみません、泣くようなことじゃないんだけど」って言いながら、
もうどうしようも止まらなかった。
悲しくて、情けなくて、不安で。
ごめんね、おっちゃん。
ちゃんと解決したからね。

と、そんな日々をここ最近送っていたのですが
今日ラジオの好きなDJが言ってた
「どうしようもない時って、どうしよう!?って悩みすぎるんじゃなくて、少し待ってからまた頑張ってみると案外うまくいくんじゃないかな」的なことを言ってて。。。
自分の中でも、分かってたことなんだけど。

自分じゃない誰かに言われたことでなんだかスッキリしたんだ。
そだね、そんなときもあるよね。
もう少し、待ってみよう。


全然やる気も出ない1週間を過ごしていましたが
またちょっと元気だしてます。
無理しない程度にね。
評価=2000も、ありがとう♪

評価記念、今から考えるのでちょっと待ってね(笑)
PR

今日はほぼ4ヶ月ぶりにテニスしてきました。
体力不足・・・き、きつかった。(汗)

春先から色々となんだか辛くて
そんなときこそ腰を上げて運動とかしたらいいのだけれど
全然そんな気分になれず。。。

やっと、です。
体調は絶不調でしたが(笑)汗をかくのは気持ちよかった。。。♪

空はテニスコートからの眺め。
きれい。
でも、雲がちょっと怒っているようにも見えた。

MOCAが2年生のときに学校で作製した成長記録がでてきた。
中には生まれてからの写真、
家族にインタビューしたこと、
自分自身の思い出などが書いてあります。

本当に覚えてるの~?って疑問な部分もあるけど
作製は大変だった様子。
がんばったね♪


私にとって、MOCAは今が一番可愛い。
宿題しないけど。
時間割はママが言わなかったら朝まで忘れてるけど。
お菓子のごみとか何度言っても捨てないけど。

どんなにぶつかりあうことがあっても、
我が子は可愛い。
子を持つ親がみんな同じように我が子を愛する。
愛を感じて子供は育つ。
勉強はできなくても、ただ、愛してる。
それだけでいいと思うんだよね。
まぁ・・・そういいながらも
よく言いすぎてしまうママですけど・・・汗

世界一可愛い我が子。
これからも、よろしくね。
このところずっと辛いこと続きで
ハンドメイドとは関係ないこともブログに書いちゃって。
でも、ここでしか伝えられないことだったので。。。

ある人に宛てたメッセージを見て
たくさんの人が私にお便りをくれました。
ありがとう。

みんな、おんなじ。
辛いこともあるし、やるせないこと、悲しいこと。
きっと嬉しいことよりももっとたくさんぶつかる壁があるのでしょう。
共感してくれた方、自分と重ね合わせた方、たくさんの言葉をいただきました。
ありがとう。救われました。



ただ、今回は正直、本当に辛かったです。
まだ何も解決していなくて。

それに重ねてイタズラ落札がこの1週間で5件。
その対処に追われたり、
メールのやり取りでもたくさんミスしてしまって。。。
普段、一日にメールを平均100通ほどやり取りするのですが
今までなかったミスもたくさんしてしまいました。
本当にごめんなさい。

もう少し、気合いれなくちゃね。。。

もうすぐ6月も終わりますね。。。
この1年間、周りも自分もため息ばかりで、
悲しいことに、家族にも、自分にも、たくさんの涙が流れた。

誰もがカンペキじゃなくて
うまくやれないことはたくさんあって
それぞれ得手不得手もあるから
人間は、人生は、おもしろいのではないでしょうか。

苦しいことは、これからもきっとたくさんあるけれど、
母の流す、憤りの涙は
もう見たくない

一日中そんなことを考えて、
涙の本当の原因を考えていたこの1週間。
ある日、北海道に住む友人が美味しいプレゼントを贈ってくれました
ショコラのね、ロゴスタンプをデザインして作ってくれた人なの。

本当においしいプリン。
甘くて、ほろ苦くて。
そう、人生みたいに。

そしてこの濃厚チーズケーキみたいな
甘い、甘いご褒美も
人間にはたまに、必要になるんだね。


笑顔も、喜びも、胸の痛みも、悲しみも、そして怒りも、
大事な人がいるからこそ、生まれる感情なんだ
愛してるからこそ、共に感動に涙し、
愛してるからこそ、悲しみを共有してまた涙する。

それに、あなたはいつ気づくだろう


顔も知らず、遠くにいる、
でもとっても大切な友達からの温かい、美味しいお届けもの。

あなたと、一緒に食べたいよ。

ここ最近続く悲しい事件。
命に関わる事件が、あっちこっちで起きていて
悲しみと同時に「またか」と思ってしまう、無情な世の中になりつつあります。
つい数日前も、娘の通う小学校のすぐ近くで硫化水素が発生する事件が起きたらしく、我が家の一帯はほぼ半日サイレンがなり続けました。
学校には保護者が詰め掛けてお迎えの心配をしなくてはならない始末。
また、数週間前には近所の子供が連れ去られそうになる事件も発生。
大事には至りませんでしたが。

お子様がいらっしゃる方も含め、一人暮らしの方にも家族はいるわけで。
一人一人、そして家族の安全をどう守るか。

ショコラは学校のボランティアに行っている関係もあって
PTAや先生と話す機会が、人よりちょっと多いかもしれません。
その中で言われたことは

『声かけをしよう』
おはよう、おかえり、
たくさん声を掛け合う姿が日常的にあることで、
その地域は人々の密着度が高く、子供たちへの見守り度が高い、と印象付けられ
犯罪を抑制させることができるそうです。

『犬の散歩、買い物は子供の帰宅時間に』
同じ散歩や買い物は、できれば子供が帰宅する時間に合わせましょう。
登校時間はまとまっているために子供も集団で登校していますが、帰宅時間は学年によって違うために、バラバラに子供達も帰ります。
少しでも人が多く道を歩くことで、【人目につきやすい】地域となり、犯罪を犯しにくくなります。

『防犯ベルの着用』
基本ですね。
子供や女性一人で歩いていると、どんなに気をつけていても、どんなに抵抗しても逃げられないかもしれないけど、大音量のベルは不審者を撤退させる大きな力になります。
忘れがちなのは子供が一人で遊びに出かけるとき、そして習い事の行き帰り。
大人がちゃんと持ち歩くように常に声かけをしてあげるといいですね。


一人一人が簡単にできること、きっとたくさんあるはず。
是非周りの家族や自宅にいらっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんにもご協力を呼びかけてください。
こんな心配をしなくていい社会になれば、本当にいいのですがね。。。

今日の宿題は
「読書30分」

わずか10分ほどでダウン。
おやすみぃぃ~

明日の朝、焦るのでしょうね。苦笑
まぁ、頑張りたまえっ

お子さんがいらっしゃる方はご存知の方も多いのではないでしょうか。
「あらしのよるに」という絵本。

シリーズで8冊本が出ているそうで、今、MOCAの小学校でPTAの活動としてボランティアで読みにいっています。
今はMOCAのクラスの担当で(わが子のクラスにいつも行くわけじゃないのです)、しかもちょうど国語の授業でこのお話を勉強しているとのことで、どの子も読み聞かせの時間をとても楽しみに待っていてくれています♪

今日は本読みが終わって教室を出るころ、担任の先生に呼び止められました。

「実はね、クラスみんなで図書室にあるこの本を読みたい、って話が出たんです。
 でもね、一部の子が
 『MOCAさんのお母さんがせっかく読みに来てくれてるのに、
  先に読んだら申し訳ないだろ!』
 みたいなことを言い出して、クラスで討論になったんですよ。
 誰かに何かをしてもらっているという、感謝の気持ちが
 まだ3年生なのにしっかり育っているんだな
、って感動しました」

とのこと。
本当に嬉しくって・・・泣きそうでした。笑

私はボランティアをするほどそんなに時間が余ってるわけでもなく、本を選んだり借りに行ったりする時間もなく、それでもなんとか続けていた。
学校に行って、我が子以外の子供達に触れることで学校の様子や、MOCAが学校の中でどんな風に見られているのかがよく伝わってくるから。
そんな理由で続けてきた読み聞かせで、こんな温かい子供達の気持ちに触れられるなんて、とても、とても、嬉しかった。
これからも何とか必死に、ではあるけれど、がんばって続けていきたいなぁ。

なんだか、とっても良い一日になりました。
面倒なことも多いけど、子供って本当に可愛い♪

「恋をしていますか?」
ある人とのメールのやり取りの中でこんな問いが。

恋、ねぇ・・・



先日MOCAの習い事を見学している間、どんな話題からかそれぞれのコイバナになった。
「学生のころは男の子と自転車の二人乗りして~・・・」
という話にショコラ興奮♪(笑)
「二人乗りぃぃぃぃ~!?ウラヤマスィ~♪
 私、やったことないよ~っ!
 ひしっ、って、つかまったりしたいっ」
もう鼻息が荒くなっちゃって。(爆)
するともう一人が言う。
「常識やろ、移動手段ないやん」・・・って。。。
嗚呼・・・そんな大切な常識、私には備わってなかった。。。orz


恋を、していますか?
結婚していてもドキドキする。
恋人がいても、ドキドキする。
TVCMで見る香取慎吾くんとか、
ライブでギターをかき鳴らすシカオちゃんとか。
ATMで偶然前に並んでいた可愛い男の子とか。(笑)
ドキドキ、ドキドキ。
それは、ほんのり恋心。

恋をしよう。
もっと自分を見てもらいたいから。
もっと愛されたいから。
そしてもっとキレイになろう。

愛される思い出だけでも女は美しくなる。
「凛とした姿が好きだ」
「もうちょっとだけ、一緒にいようよ」
「離れても、お互い結婚しても、心の中ではずっと、一番大切な人だから」
「初めて目があった瞬間から、気になってたよ」
「仕事は言い訳、会いに来たんだから」
そして、そして・・・

ほら、みんなそれぞれ、思い出したはず
あんな言葉、あんな瞬間。
思い出してニヤけてみよう。

そんなあなたの今の笑顔は
さっきよりも、ずっと可愛いんだから♪

一生オンナ、
一生ずっと、
恋をしよう。

4月くらいからずっと忙しくてちょっと疲れてた。
忘れてしまいたいこともあったし、
生活は順調でも
パッとしない日々で。

昨日、前に務めていた輸入繊維の業界の展示会に行ってきました。
例の高校時代の友人の素材探しのお手伝い。
その前の晩からご飯一緒にでかけて色々と昔のことやコレクションのこと、生活のこと、実家のこととか話をしていたのだけれど、みんなね。。。ガムバってるんだよね。

うまくいかないこともたくさんあるし
何をやっても失敗することが続く日もある。
みんなそんな風にしながら、成功へとつなげていく。
人からすごい、すごい、って言われる人も、ちゃんと努力してる。
当たり前のことだけど。

昨日の展示会でも、繊維業界が悪いといってもみんなしっかり自分の場所でがんばっていて、働いている。
あぁ、私もやらなきゃ、ってまた改めて感じた日だった。

業界の人たちはちゃんと私のことを覚えてくれてたし、
美しい素材をたくさんみて刺激を受けたし、
美味しいご飯もご馳走になったし、
同級生には「高校のころより可愛い」って言われたし(笑)。
ぃゃぃや、キミこそ高校のころよりずっと、カッコヨクなってるよ!


一つ一つの小さなことも力にして
また今日からコツコツやります♪
そして、1年後、5年後の自分もみつけていきたいなぁ・・・
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.