忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩からMOCAの小学校のお友達3人が我が家へお泊まりにきました。
4月の遠足で一緒にお弁当を食べたメンバーを誘うつもりだったのですが、諸事情でメンバーチェンジ、そして人数が増えて4人のお守りをすることに。(苦笑)
MOCAが幼稚園のころから我が家は子供だけがお泊り、ということが多かったのだけど、やはりちびっ子たちのメチャクチャ加減にはイラつくことばかりでした・・・。

でも、さすがに3年生にもなると無茶をせず、言いつけは全員が守り、ケンカも自分達である程度解決、と保護者としてはラクなお泊まり会になりました♪
我が子が友達と触れ合う姿はそんなに見れることはないので、今回は母親としてもとてもいい経験でした。
分かったことは・・・MOCAは案外お友達に言いたい放題、ってこと。(汗) そんなことじゃ、嫌われるよ!!!ときびしく話をしたのですが、このような場は子と親の成長過程で必要だとシミジミ思いました。

女の子四人が戯れる姿、とてもほほえましくて笑えることばかり。
夜はなかなか寝付けず、
ちっちゃいお風呂に4人でギュウギュウづめで1時間・・・
ご飯もお菓子も散らかし放題・・・
と、苦労もしましたが、また是非お休みの時にはご招待してお泊まり会をしようと思ったショコラでした。

ぶっちゃけ、子供のお守りは苦手。
でも見てるのは楽しい。

「MOCAちゃんちに住みたい~」と笑顔で帰っていったお友達。
これからも仲良くしてね。
楽しい一泊二日をありがとう♪
PR
COMMENTS
無題
2008/08/24(Sun)00:57:38
すっごい素直なショコラさんの感想だね。

「子供のお守り苦手」

母親って、みんな子どもを預かれて当たり前じゃないよねー。

私も子どもだけが来るとやりたい放題で、イラッとくること度々です・・・。
お菓子を食べながら、移動とか、玩具触られると、目をつぶりたくなるの。
心が狭ーいフジコです・・・

でも、我が子の意外な一面が見れて、驚きがあるから、結局許しちゃうんだよなー。


写真からもキャッキャッと声が聞こえてきそうだよー。
また招待するんだね。
偉いわ、ショコラさん。
やっぱり、子供の笑顔には勝てないね^^

フジコ 編集 RES
えぇ、えぇ、素直ですとも。(笑)
2008/08/24 01:20
だって~
子供って我が子を含め「言うこと聞かない」から。笑
まぁ大人もそうだけどね。

>お菓子を食べながら、移動とか、玩具触られると、目をつぶりたくなるの。

おぉ!偉い!目をつぶるの?
私は我が子同然にギャァギャァ叱るよ。
今朝は水あめをじゅうたんにこぼしそうになってブチギレ寸前。笑
でもまぁさすがに小学3年にもなると一度言われたことをちゃんと守るし、みんなお利口さんでした♪

私はフジコちゃんと反対で、子供だけで来てくれたほうが私自身がラク。
親も一緒に居るときに子供を叱るのは気が引けるじゃん?(汗)
子供だけなら、文句だって言いやすいからね~エヘヘヘ

アヤちゃんも小学校にあがって2年~3年生くらいになると
グッと子育てが楽になると思うよ♪
必死だった乳幼児期とはまた違う子育ての悩みもでてくるけど、動物としての成長?たとえば体が大きくなったりする成長時期より、
人間として社会の中で生きていく、勉強や習い事なんかで努力する子供を見れるようになった今のほうがずっと楽しいかな~☆
ショコラ
 
目をつぶる
2008/08/24(Sun)23:40:11
違うの><。。。
頭の悪さが出ました・・・。

読み直してから、「目をつぶる」って「見逃す」ってことだから、私の「現実逃避」の目をつぶつと違うなーと思った!
けどね、修正しようとしたら、パスワードが出てきてわかんないから、いいか!と思ってたの・・・。

違うの><
目をつぶり、「今のはお菓子を食べた手じゃない・・・ありえない・・・」と自分に言い聞かせたり、バカな逃避してるの^^

5.6歳って、1回言っても2回言っても、興奮してて右から左だもん!

その点、親がいてくれると助かるかな^^
けど、親がいても「何で注意してくれないのでしょうか?」と困ることも多々。

もう少し大きくなったら、また違う悩みも出て、今の悩みが小さくなる日がくるのかなー。
子育てが楽にか・・・。
その言葉を支えに頑張るね★

フジコ 編集 RES
なるほど(笑)
2008/08/25 09:05
そういう事情ね。笑
訂正の出来ないBBSとかって不自由よね~
私も何度失敗を繰り返してことか・・・飲んで書き込んだ内容とか。(タキ汗)

ちなみに、「右から左」は3年生になった我が子も変わりませんが・・・?
まだまだイライラの日々は続きそうねww

>けど、親がいても「何で注意してくれないのでしょうか?」と困ることも多々。

そそ!それ!それば一番イラつくっ
見ると親も汚れた手をズボンで拭いてたりするのよね。苦笑
まぁ・・・人間、大人も子供もなかなか成長しない、ってことかしら。

今朝もMOCAは出かけるのに何の準備もできていなくて
母はブチ切れでしたw
子育ては大きくなるとラクになる、とうより
「ややマシになる」と言っておきましょう。。。笑
ショコラ
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.