忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年末とお正月にサボったので、今日になってまた数通のお年賀を発送する私を許して・・・すでに「賀正」は外して「寒中見舞い」にデータを変更しました(汗)
それにしても家で印刷できるなんて便利な時代になったな~♪
相手によって内容とか写真とか微妙に変えられるし!(笑)

私も子どもの頃に覚えがあるけれど、自分あてに届いた年賀状の枚数を気にする年齢になったMOCA。
ママとの違いをみて「いいなぁ、ママばっかりたくさんで」。
・・・ってさ~、じぶんだってほとんど書いてないのにもらえるわけないでしょ!!

そんなMOCAですが、実はクラスの男の子が元旦朝九時前に、
なんとうちのドアポストまで手持ちで年賀状を持ってきてくれていました。(切手が貼ってなかったので判明)
しかも小さなプレゼント付きで!!!
お正月早くから、朝起きて走って持ってきたんだろうな~♪
MOCAはちょっと照れているようでしたが、とても嬉しかったみたい。
そりゃそうだよねw

って話を実家の母にしたら、「アンタ(私)には色っぽい話はないんかいっ!」って突っ込まれました・・・
えぇ、私も負けずにがんばりますよ~っ


皆さんは、良い新年を迎えられましたか?
今週も寒い日が続くようですが、どうぞ気をつけて♪
PR
冬休みももう直ぐ終わり。
親としては早く学校が始まってほしいわけですが
毎日寒いし暇だし(ママは忙しいのだけどMOCAはヒマらしく)、一日中、宿題やWiiは流石にかわいそうなので一緒にパンを焼きました。

練るところまでは我が家の働き者、ホームベーカリー君ががんばってくれたのであとは丸めて発酵させるだけ。
ぶっちゃけ、これだけでも面倒でしたが・・・



溶き卵を塗ってテカテカ☆
美味しそう・・・
20分ほど焼いて



上手にできました☆
手をかけただけに、表サックリ、なかホワホワ。最高でした♪

今度は何を焼こうかな~♪
またスィーツブームにハマらないようにしなくては・・・正月太りを解消しなくちゃ(汗)
新年、あけましたね。
皆様よいお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか。
私の知る人、知らない人、すべての人にとって幸せな一年になればと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

我が家のお正月はMOCAと二人、のんびりしたものでした。
大晦日は当たり前のように紅白を見て小林幸子にワァワァ言い、
美味しいお肉を買ってきてしゃぶしゃぶをしながら1年を終えました。

元旦はあまりにヒマなので年末から予約していたコレ↓

「カールじいさんの空飛ぶ家」
大阪市内は予約が満杯だったので郊外にあるショッピングモールで予約をしていきました。
クリスマス前に予約をして大正解!会場は満席でした(汗)
感想は・・・書きません。とにかく始まって10分で号泣でした。
子どもよりも大人向けの映画ですね。
3Dについては、見始めると直ぐに慣れてしまったので、あえて3Dでみなくても、感動は変わらないと思います。
映画の後はソフトクリームを食べて、ママはアレコレお買い物をして(♪)上機嫌で帰宅しました☆


そして本日=2日はMOCAがお出かけでいないので朝からのんびり。
実家に帰省していた友達がお土産を買ってきてくれて
しかもランチをご馳走してくれる、と言うことで二つ返事で出かけてきました(笑)
もみじ饅頭、なつかしぃ~♪
(かつて広島に数年住んでいたので)

お正月のたったの二日ほどで体がすっかりなまってしまっているのでそろそろ起動しなくてはね・・・

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします!
あっという間に年末
あと2日で新年となりますね
ヒトコトで言うととにかく忙しかった1年
がんばったよ、ほんとに

イベントもたくさん出展したし
オーダーもあれこれこなして
ライブにもたくさん出かけて遠征までも
たくさんのステキな人たちと出会って幸せだった
楽しかった
良い一年だった


物事をよく捉えるか、悪く考えるか
それ次第で毎日は変わる

絶望していた昨年は悲しいことばかりで
だからって今年も辛いこともたくさんあって
自分自身が強くなったかと言うと、そうではなくて

人との距離を置いたり
私とMOCAの生活に入ってくる人を避けたり
悲しいことも冷静に受け止めたり、受け流したり
裏切りや絶望や
嬉しいことも悲しいことも
上っ面だけで感じているのではないかと疑うことばかりで

ブログには生活のほんの数パーセントしか載せないから
ウソは書かなくてもそれがすべてじゃない
読んでいてくれている方には申し訳ないけど
でもそれはきっとみんな同じ
毎日がそんなに楽しいことだらけじゃない


そう、そういえば今年はMOCAが生まれてから初めて
人に誕生日を祝ってもらった
どうでもいいと思っていたことだったけど、実際はとても嬉しくて

来年は自分をもっと大事にしようと思う
今までガマンしていたことや押し殺していたことは忘れて
もっともっと楽しんで
もっと
自分を好きにならなくちゃね
そしてちゃんと自分を愛してくれる人をみつけたら
私もその人を大切にしよう


今年どこかに落としたり無くしてしまったものを
来年はまた新しく
自分の手で摘み取れるといいな


皆様も良い新年をお迎えくださいね
アラフォーともなると
自分のことや子どものことだけじゃなくて
いろんな変化が周りにあって

生きているだけじゃ
楽しいだけじゃ
がんばるだけじゃぁ

乗り越えられない壁も
これから出てくるんだろうね


昔よりはちょっとマシな歌
唄えるから
何も決まっていない明日へ
右からHOP STEP DIVE


明日は
お通夜です。
今日はMOCAの小学校にて絵本の読み聞かせの日ボランティアの日でした。
昨晩遅くまでテレビとか見てたので眠くて・・・なんとかこなしてきましたよw

今日の担当は3年生。

一冊目はマッチうりの少女

涙は寸止め、
鼻水はズルズル(笑)
本当にせつない、可哀想なお話です。
初めはザワザワしていた子ども達だったけど、話が始まるとシーンとしてとても真剣に聞いてくれました。
いつもは話の途中で子ども達とちょっと会話を入れたりするけど、今日はそんな雰囲気じゃなくて。

悲しいお話が進むにつれて、静まり返る教室。
いろんなことを考えているのかな・・・と、ページをめくるたびに少し時間を置いてそれぞれ考える時間を作ってみたりしました。
お話が終わってから
「この物語は作ったお話かもしれないけど
 世界には靴を持っていない子、
 ご飯が食べられない子、
 そして死んでいく子ども達が、本当にたくさんいるんだよ
 みんなよりも幼い子達がおなかをすかせたまま死んでいるんだよ」
という、話をしました。
せめてそのことだけでも、知っていてほしい。
みんなにもその人たちのために出来ることはあるよ、たとえば募金とか。
と、話すとそれぞれに何かを考えさせられたようでした。
みんな、どう感じたのかな。。。

2冊目は気分を変えて
「クリスマスにはおくりもの」~五味 太郎 さん

とても可愛いお話です♪
子ども達に「サンタはいると思う?」と聞くと
「いない!」「お母さんがサンタやで!」
「いない、って言ったらプレゼントもらわれへんで!」などなど(笑)
そして、「プレゼントがもらいたかったら、どうしたらいいか知ってる?」と聞くと
「手紙を書く!」「心で祈ってても通じるで!」とさまざまでしたが
「どれも不正解! ほしかったら、あと2週間ほど、いい子でいることだよ♪」
というオチで終わりましたとさw

楽しい20分間でした☆
来週も同じ本を持って、他の教室に行く予定です♪



何をやってもうまくいかない
失敗ばかりだったり
悲しかったり

そんな日ってありますよね。



今日はそんな日でした。


ってことで、アルコールでも飲もうかな・・・はぁぁ。
「西の空がすごい冬の夕焼けです
 そして
 東の空にはまん丸のお月さんです」


家で留守番をしていた携帯に、あなたからのメッセージ。


東は逃したけど
西は同じ時間に、眺めてたよ。

教えてくれて、ありがとう♪
昨晩、MOCAと一緒に横になったらそのまま寝てしまい・・・
TVつきっぱなし、
電気つきっぱなし、
PCつきっぱなし・・・

あ~、エコじゃないですね(汗)
反省だわorz

4時って・・・もう2度寝する時間じゃないので
珍しくカフェオレ作ってみました。
もこもこ泡も作って♪
朝のコーヒーは、やっぱりおいしい☆

さて、さすがに夜なんかに寝ると。。。携帯にメール2件。
携帯メールが苦手なショコラには2件ものメールはすごい珍しい(笑)
一件はお正月明けの雪山合宿のお誘い。。。
2泊3日・・・今年は予算上行けましぇーんっ!(泣)
そしてもう一件は広島の友達から同窓会のお誘い。
遠すぎて行けましぇーんっ!(号泣)

あ~、どっちもお断り・・・残念っ
また、そのうちね・・・10月にも広島には行ったしな。

今週は大阪で「1000000人のキャンドルナイト」があるらしく
毎年行っている我が家としては是非出かけたいのだけど
平日・・・しかもその日はMOCAの習い事の日、そして次の日は小学校の学習発表会。
今年は無理かなぁ(汗)

残念なことだらけ↓↓↓


そうそう、今月は9月からお預けだったUSJに行くかも♪
平日に子ども抜きで行く予定だったけどずっと延び延びになってたの。
クリスマスシーズンのUSJ、今から楽しみ♪

さて、今日は早く起きたので豪華な朝ごはんでもつくろうかな。
でも昨晩の肉じゃがが美味しすぎたので
そのままおかずになってしまう可能性が高いですw

今日もよい一日になりますように♪


JANIS JOPLINを聴きながら書いています。
カッコイィ~!
亡くなってしまっていることがもったいない。
ドラッグで死んでしまったこと自体、彼女らしいというか・・・


ずっとばたばたといろんなことを詰め込んでしまっていた11月。
やっと開放された感があります。
明日から師走。
長い一年だったけど、幸せいっぱいの一年だった。
最後の月くらい、自分の時間を大切にしてさらに楽しみたいと思います♪

この2週間の日記もぼちぼちアップします・・・
ず~っと下にスクロールしないと見れないと思うけどw
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.