忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ショコラ
性別:
女性
趣味:
布雑貨のハンドメイド
自己紹介:
ハンドメイドの雑貨作成をしています♪
愛娘のmocaと気ままな日々と
ハンドメイドの記録などなどつづりたいと思います☆
QRコード
RSS
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://chocolat.blog.shinobi.jp/
chocolat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市の学校は明日からやっと再開です。
一週間、家にカンズメだった娘は
宿題も早々に終わらせ、後半はゲームとお菓子三昧。
まぁ、こんなときだし、仕方ないか。

と、甘く見ていたのですが。




1週間、学校がないからと言い渡された宿題。
全部やった、と自信満々でしたが、ふたを開けてみると半分も終わってなくて・・・

完全に確信犯です。
もうね、がっかり。

他にもMOCAのことについては色々あって
毎日のように憂鬱な日々なのだけど
今回のことは完全なウソだったと分かっているだけに
ショックすぎ。

先生にも胸張って、早くに終わらせました!って
今日の昼間に電話で言ったばかりだったのに。

コノ子は何年もこのようなことが続いているので
この先がさらに、不安です。
凹むな~・・・
PR

週末に参加したイベントの前夜
荷物の整理やら、値札つけやら、朝からずっとばたばたしていた土曜日
切羽詰っているちょうどその時に鳴った電話で誘われ、夜のカフェへ

一日、ずっとばたばたしていたから
ちょっとしたその時間はゆっくり流れて
忘れていた晩御飯にとパスタとピザ、そしておいしいカフェオレをいただいてきました

子供がいるからなかなか夜に出かけることがなくて
だからMOCAがお泊りに出かけたその晩は好都合で
思わずゆったりと、心落ち着く時間が取れました

誘ってくれた友人は
いつもこんな瞬間に現れる
普段生地ばかり触って荒れた手をみて
きれいな手をしている、って言ってくれる
ありがとね。

で、こんな風にお絵かきする
カフェオレアート、なんていうんだっけ?
び、び、ビヨンセ?(違っ)
せっかく教えてもらったのに、忘れちったよ・・・ww


とうとう、インフルが関東へ上陸とか?
まぁ時間の問題でしょうね。
症状は強くないということなので、どうぞ皆さま、恐れず、焦らずで。。。

そんな中、大阪はすべてのマスクがどこかへ行ってしまいました。
どこにもありません。
子どももいるし、マスクもしなくちゃ、って思ってたけど探している間に感染するよ、っておもって諦めてたら・・・

こ、こんなにたくさん!
オークションでお知り合いになった方が送ってくださいました。
いつも買っていただいている立場なのに、こんなものまでいただいて・・・
しかも、EXPACKにて超特急で送られてきました。
ほんとにね、感激です。
ありがとうございました☆

監禁も、感染も、町はあちこちマスク星人ばかりでイヤになるのですが、
その中でこんな温かいギフトをいただいて、元気が出てきました☆
本当に、嬉しかった♪

感染は収まらないかもしれない。ってか無理でしょう。
ただ、早く私たちは日常に戻りたいんです。
早く、終息しますように。
早く、毎日普通に暮らしたい。
一番にそう思っているのは、きっと子ども達でしょうね。。。


今週、新型インフルエンザの流行を防ぐために
MOCAの学校が一週間の休校措置に。
って突然言われてもね・・・

で、1週間も会社を休んじゃいられない、ってことで、
同じく働くママさんのお宅から、お子様二人をお預かりすることになりました。
計3人。お利口に毎日過ごしていらっしゃいます。
大人でも、朝から晩まで閉じ込められたら機嫌が悪くなったり、友達同士でもいやな部分が目に付いたりするもの。
それでもこの子たちはなんとか毎日を穏やかに過ごし、楽しくやってくれています。いやぁ、えらい!

そんな子ども達を
ゲームとお菓子で口をふさいでいるダメ母のショコラですが(笑)
あと3日、なんとかうまくやってほしいものです。
願わくば、来週も閉鎖にはなりませんように・・・(祈)
今週一週間、インフルの影響を考慮して
MOCAの小学校が閉鎖になりました。
今日の午後、もうすぐ娘が帰宅します。。。

ああ~!一週間ずっと子どもが家にいるなんて!!(汗)

友達の子どもも数人、預かることになりました。
子ども達だけでテキトウにやってくれ!って感じですかねww

とにかく、大変な一週間になりそうな予感です・・・


<<追記>>
朝からのバタバタで本日お返事すべき方々へのご連絡が遅れています。
ご迷惑をおかけしてすみません!
今晩~明日=19日午前中までには遅くともお返事しますので
どうかご了承をお願いいたします。



朝から我が家ではいろいろあって
何をするにも手につかず・・・

悪いと思いながらも
忙しいはずの友人を誘い出し、北摂の大きな公園でアウトドアランチしてきました。
愚痴をだらだら話しながら、さわやかなお日様の下。。。
あれこれ聞いてもらったら、なんだかすっきり。
外に出ること、って、大事ですね。

ダメな日ってあって
何もかも、がんばっても努力してもダメで。
でも多分そんな思い込みは
自分の不甲斐なさからそうなっているのでしょうけど。

さわやかな青空のように。
新緑の緑のように。
もっとのびのびとすごせたら。


アドバイスしてくれたあなた、
話を聞いてくれたルームメイト、
本当に感謝です。
ありとうね。

明日こそは、いい日になるといいなぁ。
今日は小学校の学級委員役員他の集まりで、夜から食事会でした。
校長先生やPTAの皆さんが大集合。
お酒の出る席だったので子どもは参加不可。
なので、大人ばかりでそれなりに楽しんできました。

昨年は子ども会役員。
今年は学級委員。
読み聞かせもなんとか言いながら娘が1年のときから毎月2回、行っています。

そんなことを書くと、よく「いいお母さんですね」なんて言われちゃうのですが、
ぶっちゃけ・・・

子どもって、好きじゃない。(爆)

ガマンしないし、うるさいし、約束を守らないし。
そんなことを言ってる私って、正直、ダメ母だと思います。

なんで学校のことをやっているかというと、
子どもが喜ぶから。
読み聞かせは上手にできなくても、子どもたちは喜んでくれる。
「MOCAのお母さんや!」って顔も覚えてもらえるしね。

地域のことも、かな~り面倒だけど、
関われば関わるほど、子ども達の安全や成長は
誰かの努力と協力で成り立ってる、って痛いほどわかる。
ボランティアでいつでもホイホイ出て行けるほどヒマじゃないし、学校の仕事のために前の晩に遅くまで起きておかなくてはいけないこともあるわけだし。
でも、できる限りのことをするのが、子を持つ親の義務じゃないかな、って思うから。。。

私は子育てが上手じゃないです。
だから、できることからやる。
やってれば、いい部分もちゃんと子どもは見てくれて、それなりに責任感を持つ人間になってくれる気がするから。

さすがに3年連続で来年も何かやれ、といわれると辛いですが
なんとか協力して行こうと思います。
できることだけでも。
みんな少しずつ協力すれば、限られた人の負担も減って
もっともっと、子ども達の成長や私たちが住む社会が
良い方向へ向かっていくのではないでしょうか・・・

今日はちょっと、健康的にボヤいてみましたww


自宅の全面リフォームをする友人が
先週から我が家に泊まりに来ています。
彼女の家と彼女の仕事場の途中に我が家があるので好都合☆ってことで
是非に、と来てもらっているのですが・・・

元々ルームシェアとかには慣れているつもりだったけど、もう十数年前の話で。
だからって、今もなんら問題なく、って言うより
なんだかとっても、とっても楽しいのです(笑)

MOCAは3年生くらいから色々とあって、反抗期ということもあるのだろうけど、ぶっちゃけ私は親として行き詰っている部分もあったのだけど、彼女が来てくれたことでワンクッション置くことができるし、MOCAも少しばかり、態度もいい。
晩御飯を作るにも気合入っちゃうし、誰かに「いってらっしゃい」や「おかえり」を言うのは幸せな瞬間です。

数週間で自宅に戻っちゃうと思うと悲しくなるのですが、
近くだしこれからもずっと遊びに来てくれるはず。
少しの間だけど、今はこの生活を楽しみたいと思います☆

写真は彼女が作ってくれたロールケーキ。
私がごろごろしているときに「ケーキ焼いて~~♪」とおねだりして
作ってもらいました☆(笑)
とても美味しかったです♪


桜の頃はまだ肌寒かったりしますが
4月も下旬、すっかり暖かくなりましたね。
週末はあいにくの曇り空。
でも毎日確実に暖かくなっています。

3年前にMOCAが学校の保育室の先生にいただいたサボテン。
今年で3年目ですが、またしっかり花をつけました。
しっかりお世話をしているわけじゃないのに
ちゃんと同じ時期につぼみをつけて花開く、ってすごいですね。



明日くらいにはもっとたくさん開いてくるかな♪
お仕事、って言っても小学校のお仕事ね・・・

MOCA、4年生になりましたが
母は学級委員に指名されました・・・orz

MOCAの学校は各クラスで二人ずつ学級委員になるのですが
一緒になった人がとてもイイカンジのママさんだったので一安心♪
平気で行事にサボっちゃう人とかもいるようなので
やはりメンツって大事ですよね(汗)

昨年は子供会役員だったので(これが一番大変。)
2年連続のお仕事ですが、これが終わればちょっと一息つけるかと。
ちなみに子ども会で一番大変なお仕事をしていたママさんも違う学年で学級委員になっていました(滝汗)

いつも思うのだけど、
学校のお仕事とか役員って、決まった人ばかりに役が回ってくる。
「あの人だったらやってくれるだろう」とか
先生も「あの人がやってくれたほうが助かる」的な期待というか・・・

すべきことがあるならやるよ。
だからって、学校への協力をしている人たちがいつもヒマなわけじゃないのよね。
それに甘んじてやるべき仕事から逃げてるママさんたちがいるのも現実なわけで、ちょっと許せなかったりする心の狭いショコラです(苦笑)
後ろめたい気もちのまま子どもを学校に行かせて、罪悪感とかないのかしらん。

ま・・・ ね。。。


決まったからにはがんばりますわ~
運動会や学校行事はどうせいつも行ってるし。

あとは・・・
小学校の英語指導に来てほしいといわれていたこと、
早く学校が忘れてくれますように。。。あははははっ(汗)
"ショコラ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.